ルノーラグナ2.0lガソリンのためのパントンの変更

編集やエンジン、経験、知見やアイデアへの変更。
アバタードゥutilisateur
NLC
Econologue専門家
Econologue専門家
投稿: 2751
碑文: 10/11/05, 14:39
場所: ナント




パー NLC » 02/01/06, 13:48

圧力はインジェクターの上流で調整されているため、直線性に関しては問題ありません。 したがって、通常、注入される量は開口時間に比例します。

でも、昨日は道路上でちょっと大雑把な計算をしてみました。
時速100km、エンジン回転数2500rpm、6L/100kmでした。

つまり、100kmを走るには1時間かかり、2500rpmでエンジンは150000万回転することになります。
この 100km で 6L を消費することになるので、各周でエンジンが 40uL (40 x 10E-6 リッター) を飲み込むことになります。

インジェクターのパルスは 0 ~ 20 ミリ秒続くことがわかっているので、これは計算の良い基礎となります。
0 x
アバタードゥutilisateur
むぞう_31
私はeconologic理解します
私はeconologic理解します
投稿: 85
碑文: 07/10/05, 17:11




パー むぞう_31 » 02/01/06, 16:44

パルス幅があれば、タイマー ステップによって µL 定数を直接計算できたでしょう。 あなたのテストはまさに私が考えていたものです。

強力な時定数と対称性を考慮すると、インジェクターで測定して 4 を乗算するのが適切な近似値のように思えます。

アセンブリまたは C でコーディングしますか?

ボード上で、デバッグ用の RS232 出力を提供します (たとえば、主要な変数を XNUMX 秒ごとに出力します。これにより、調整がかなり高速化されます)。
0 x
アバタードゥutilisateur
NLC
Econologue専門家
Econologue専門家
投稿: 2751
碑文: 10/11/05, 14:39
場所: ナント




パー NLC » 08/01/06, 23:32

はい、デバイスにインジェクター クロノ (タイマー値) の 3 つの測定値 (現在値、最小値、最大値) が表示されることを確認しました。

インジェクターが受信するパルス幅の範囲が確認できました。

一方、精度を失わないように、非常に高速な特別なフォトカプラを注文しました。 ただし、受け取るのは17月XNUMX日以降となります。

それ以外の場合は、インジェクターのコマンドを測定し、4 に外挿すると正しい平均が得られると思います。

それ以外の場合は C でコーディングしますが、コンパイラーは非常に優れているので、もう気にする必要はありません。

何よりも、非常に移植性の高いコードを作成できます。このプロジェクトで実装したソフトウェアの 50% は、すでに作成したソフトウェア ブリックから復元したものです。 画面管理、キーボードなど...

もう 8 つの理由は、私が大きな獣 (ルネサスのスタイル h3069-XNUMX) に取り組んでおり、この種のマシンでアセンブラでコーディングしているとは思えないためです... :D

微調整のために、私は常にデバッグ出力を計画しますが、画面があるので意味がありません ;)
0 x
アバタードゥutilisateur
PITMIX
パントンエンジンの研究者
パントンエンジンの研究者
投稿: 2028
碑文: 17/09/05, 10:29
X 17




パー PITMIX » 09/01/06, 10:21

素晴らしい皆さん。
フォローするのが難しいので簡単な質問です。 消費用のオンボードコンピューターを作成したいだけですか、それともインジェクターの周波数を制御したいですか?
0 x
アバタードゥutilisateur
NLC
Econologue専門家
Econologue専門家
投稿: 2751
碑文: 10/11/05, 14:39
場所: ナント




パー NLC » 09/01/06, 10:25

いいえ、単に旅行の平均消費量とリアルタイムの消費量を把握するためです。
これにより、さまざまな燃料節約デバイス (パントン、電気分解など) のテストが容易になります。

一方、これは電子インジェクションを搭載したごく最近の車両にのみ適用できます。
0 x
アバタードゥutilisateur
むぞう_31
私はeconologic理解します
私はeconologic理解します
投稿: 85
碑文: 07/10/05, 17:11




パー むぞう_31 » 09/01/06, 10:49

NLC、

あなたのアプローチは私には健全に思えます ;)
私も、小さなマイクでも C でコーディングしています。 各 CPU のアセンブラを学ぶ忍耐力はもうありません。 私の青春は私を去ってしまいました... 携帯性の面でも、それが私の哲学でもあります。

光学系には注意してください。測定が中断される危険があります。 ご存知のとおり、抵抗とダイオードのペアは、人生の小さな出来事に対して優れた保護を提供します。 以前オプトが輝いていたときに稲妻を保持しているようです。 (個人のテレメトリ モンタージュ上)

スクリーンのあるアセンブリでも、常に RS232 を計画しています。マイクには未使用のマイクがあることが多いためです。すべてのシステム変数をハイパーターミナルに配置するキーボード シーケンスを提供すると常に便利です。カードを簡素化するために、次のようにしました。このようにレベル (TTL から RS232) を変換するいくつかの種類のプローブでは、端末接続がターゲット アプリのコネクタに還元されます。

貴社の ASIC を検討させていただきますが、このブランドは知りませんでした。 どこで購入しますか? 価格はいくらですか?

仕事では何をしますか? あなたは雇用されていますか、それとも自営業ですか?

+。
0 x
アバタードゥutilisateur
NLC
Econologue専門家
Econologue専門家
投稿: 2751
碑文: 10/11/05, 14:39
場所: ナント




パー NLC » 09/01/06, 11:14

ASICではなく、マイクロコントローラーです。 これは 16 ビットの Hitachi で、512KB のフラッシュ、16KB の RAM、3 つのシリアル ポートを備え、機能が満載です。 しかし何よりも、私はコンパイラーとして gcc を使用しています。これは無料で、Linux 上で実行できます ;)
かなり高価で、約 15 ユーロだと思いますが、11 ユーロで購入する必要があります。

光学系で困ったことは一度もありません!

デバッグについては、私もあなたとまったく同じようにしていますが、多くの組み込み Web を行っているため、ほとんどのカードにイーサネット接続が統合されており、これを介してデバッグ メッセージを UDP で自分の PC に送信し、サーバーとして機能し、コンソール内のメッセージ。

しかし、このプロジェクトでは小型で非常に安価な 16F6xxA シリーズのマイクを使用しましたが、もう脚がありません ;)
しかし、それは問題ではありません。ソフトウェアはとにかく非常にシンプルなので、デバッグするにはそれを画面に表示します。

私の仕事では、電子開発者であり、独立した従業員です。 :)))
実際には私たち 2 人のパートナーですが、私は従業員の立場を維持することを好みました...

PS: 私たちは訴訟から遠ざかります :笑:しかし、XNUMX 人の開発者が自分たちの作業方法を共有すると、その交流を止めることはできません。 :笑: :笑:
0 x
アバタードゥutilisateur
むぞう_31
私はeconologic理解します
私はeconologic理解します
投稿: 85
碑文: 07/10/05, 17:11




パー むぞう_31 » 09/01/06, 12:20

ああ...そしてあなたの言葉は私にさらに多くの質問を煽るだけです...実際、技術的にはすべて同じですが、私はあなたよりもハードコアに興味があり、小さなトーター、キロ、スイッチをくすぐることが多いという点が異なります私はこの言語をすべて理解していますが、好みによって共有することはできません。

そこで悩んでいるのが、独立したい気持ちが高まっているんですが、諦めるのが怖いんです…すでにメーカー向けのプロジェクトをかなり進めています。

オフラインでチャットできますか? とにかくこの経済学の主題を台無しにしないように。 PM経由でメールを送ってください。
0 x
アバタードゥutilisateur
PITMIX
パントンエンジンの研究者
パントンエンジンの研究者
投稿: 2028
碑文: 17/09/05, 10:29
X 17




パー PITMIX » 09/01/06, 13:06

いずれにせよ、改めて感謝申し上げます。 私には、あなたがやっていることは複雑に思えますが、車に消費量コントローラーを取り付けたい人にとっては、あなたのアプローチはクールだと思います。 残念ながら活用できなくなります。

ところで、あなたのデバイスが「nlc」ポイントになったら、その恩恵を受けたい人はどうやってそれを手に入れるのでしょうか?
0 x
アバタードゥutilisateur
NLC
Econologue専門家
Econologue専門家
投稿: 2751
碑文: 10/11/05, 14:39
場所: ナント




パー NLC » 09/01/06, 13:20

そうですね、ソース コードだけでなく、図や製造計画もサイトに載せます。
DIY愛好家が増えれば、自分でできるようになるでしょう。 そうでない場合は、他の人は知りません! おそらく安価なキットでしょうか?

muzu_31: 組み込み Linux はやってないんですが……。
実際にはあなたはもっと強力なようです。 私はカードのデザインをするので、かなりの労力を費やしますが、あまり力は入れません。 そして本当にたくさんのソフトウェア。
0 x

 


  • 類似のトピック
    Réponses
    閲覧数
    Dernierメッセージ

戻る「エンジンの水噴射:アセンブリと実験」へ

オンラインは誰ですか?

これを閲覧しているユーザー forum :登録ユーザーおよび166ゲストはいません